深夜アニメが楽しめなくなった?アニメやゲームって、ただ習慣なんだと思う。

先日、はてな匿名ダイアリーに「深夜アニメが楽しめなくなった」という投稿がありました。

この記事に対して、様々なコメントが寄せられていましたね。

同意をする方もいれば、反対に大人になってからまたみるようになった方など様々です。

私は完全に後者です。

最近、またアニメにハマりだしました。

好きだな!って思える作品に出会えるかが重要だとは思います。

しかし、一番の要素は「習慣」なんじゃないかなと感じていますね。

例えば、小学生の頃は毎週欠かさずに週刊少年ジャンプを見てました。

発売日が待ち遠しくて仕方がなかったのをいまでも覚えています。

けれど、あれだけ楽しみだったジャンプも、一度買わなるとまったく意識することがなくなってしまいました。

作品が劇的につまらなくなったなんてことはないんですよね。

他のことに意識が向いてしまったというのも原因かもしれませんが、やっぱり習慣だったことが読み続けていた一番の要因ですね。

その後にハマったのが「映画」でした。

レンタルショップで借りて、返却のときにまた新タイトルをレンタルするというサイクルを長いこと続けていましたね。

ある時期に忙しくなって、レンタルのサイクルが途切れると、映画をみる習慣もなくなってしまいました。

週刊誌も映画にも共通して言えるのが

・コンテンツがつまらなくなったわけでもない
・自分が大人になって楽しめなくなったわけでもない

ただ、習慣が途切れたのが自分にとっての一番の原因ですね。

ゲームにも同じことが言えますね。

ソシャゲに一時期めちゃくちゃハマっていました。

ソシャゲって時間が指定されたイベントが多いじゃないですか。

なんなら、自分からゲームを楽しんでいるというよりは、ゲームが義務でやらされている状態になっていました。

ゲームに自分のスケジュールをおさえられてしまうなんて、いま考えればバカらしいのですが、当時は夢中だったんですよね。

それなりに楽しんではいましたし。

あれだけ必死になって集めたキャラやアイテムも、少しゲームから離れた時期ができると、どうでもよくなってしましたね。

久しぶりにログインでもしてみようかな。

なんて思って、アプリのボタンを押そうとしたんですが、その時に思ったのが

「なんか、面倒臭いな」

でした。笑

次の瞬間、自分がしたことは

アプリを押すのではなく、長押しをして、削除してしまったんですよね。

それなり課金はしてましたし、何よりも膨大な時間をかけてまでコツコツやっていたのに。

習慣が途切れてると、ここまで熱は冷めるのかと自分でも驚いた瞬間でした。

それからソシャゲはやらなくなってしまいましたね。

やってみようかな。なんて思う時もあるんですが、その都度、長押しでアプリをあっさり消した瞬間を思い出してしまいます。

あの瞬間を思い出すと、ソチャゲをする前から一気に冷めてしまうんですよね。

ゲーム自体はとても好きなので、据え置き機を買ったらかなりハマってしまうのは自覚があります。

だから、いまは我慢して、買わないようにしているんですよね。

PS4でモンハンでたら、、、買ってしまいそうで怖いな〜 笑

アニメに話しを戻すと、また最近ハマりだしています。

「あ!これ、めっちゃくちゃ好きなヤツだわー!!」

って、オープニングを見た瞬間に思ってしまった作品と出会ったからです。

それが「メイドインアビス

もう、本当に大好きな世界観。

未知なるものへの探求するストーリーはどハマりしてしまいました。

子供の頃に漫画やアニメを楽しんでいた気持ちを、再現させられる作品です。

まだ明らかになっていないことを自分勝手に想像させられるウキウキ感は素晴らしいですね。

絵柄からは最初は想像できなかったのですが、かなりシリアスな雰囲気です。

先は楽しみなのでメイドインアビスに関しては、いまは漫画を買うのを必死で我慢しています。笑

だって、先を知らずに、毎週のアニメをドキドキして見たいじゃないですか。

漫画の方は、アニメを見終わったら、一気にまとめ買いをして堪能したいと思います。

放送日を一週間楽しみに待っているこの感覚って、ほんと小学生の頃を思い出しますね。

ウキウキさせられて、ほんと最近はすごく気分がいいです。

アニメをみる習慣がまたついたので、今期は色々とアニメを見始めました。

アニメをまったくみていなかった期間は、なんともなかったのに、一度習慣付くとかなりみてしまいますね。

アニメもゲームも映画も、それ自体のコンテンツの面白さは変わっていないと思います。

よく「最近の◯◯は面白く無くなった」とか

「大人になって楽しめなくなった」とか

あまりそういった事ではないと思います。

人間、習慣なんだな!って自分は思いました。

習慣のサイクルはあるとは思いますが。

いまハマっているアニメも、時間がたてば、また離れる時がくるとは思います。

けれど、それはアニメ自体がつまらなくなったわけでも、大人になって楽しめなくなったわけでもなく。

ただ、習慣が途切れたことが原因になると思いますね。