顔のたるみを取る方法はどれが有効なのでしょう

若い頃は全く気にしていなかったのですが、

30代になってからは身体の衰えというのを実感して、そして危機感を覚えるようになりました。

 

20代後半くらいから体力の低下は嫌でも自覚していましたが、30代になると見た目の衰えを感じるように。

さすがに男性の私も、老けてみられるのは避けたいので何とか対策を考えた方が良いのかと思い始めました。

 

いま気になるのが、何とか無く身体全体がたるんできたことですね。

特に顔のたるみですかね。

朝起きたと時に自分の顔を見ると、しまりがないな〜と凹んでしまいます。

若い頃は、顔を洗えばシャキっとしたものなんですが。

 

加齢によって、色々な衰えは仕方のないことです。自然の流れなので。

しかし、出来る限り抵抗したいとは思いますね。

そこで、顔のたるみを取る方法を探してみることにしました。

直に思い当たるのが、女性が使うような美容クリームでしょうか。

しかし、どうもクリームを外側から塗ることでの効果に懐疑的になってしまいます。

 

実際のところは分からないのですが、運動をずっと経験してきた私としは、やはりたるみには筋トレという発送です。

二の腕がたるめば腕の筋トレ。腹がたるめば腹筋。といった筋肉でのリフトアップが有効だと思う訳です。

 

これは顔でも同じことではないでしょうか。

顔には表情筋といって、立派に筋肉が存在します。

ここをしっかりと鍛えて刺激してあげることで、顔のたるみも少しは改善するのではと期待を持っています。

 

ネットで少し調べてみると、表情筋のエクササイズの方法を見つけることができました。

試しにやってみたのですが、これが想像以上にキツいです。

普段、どれだけ表情筋を使っていなかったのかが分かります。

 

かなりの変顔になるので、一人の時限定のエクササイズではあるのですが、

これを朝と夜やるだけで、相当表情筋が鍛えられると思います。

 

2012年ももう少しで残り1ヶ月を切ります。

来年はたるみのない、しまった顔でスタートするために表情筋を鍛えまくりたいと思います。